- 2008-11-26 (水) 7:01
- webサイト制作
仕事柄、毎日いろんな旅館のサイトを見ています。
いろいろと見ていくうちに、その旅館か良いか悪いかがぱっと見てわかるようになってきました。
なにを見ているかと言うと、
よくある質問(FAQ、よくあるお問い合わせ)が充実しているかどうか
これだけでなんとなくその旅館が見えてきます。
実際、旅館のサイトを運営していけば、必ずいろんな質問を受けることになります。
よく聞かれる質問は予めサイトに載せて、お客様の不安や手間を取り除こうとするのは当然の流れです。
このよくある質問のページが有るか無いか、また、あってもその内容が充実しているかどうかでその旅館の経営姿勢が見えてくるのです。
よくある質問のページが無いサイトは、言うまでも無く論外です。
よくある質問の項目が少ない場合は、お客様の疑問を解消し切れていないでしょう。
予約時などに寄せられる質問で、よくあるものを少しずつFAQのページに増やしていきましょう。
よくある質問の項目が十分に多くても、その答え方で印象は大きく異なります。
特に質問の回答が殆ど一行だけで終わっている場合は注意が必要です。
質問に答えきれていないばかりか、そっけない印象を与えている可能性が高いです。
ネット上でのやりとりはどうしても機械的になってしまいがちですが、そこで親身になった返答があればお客様もほっとするものです。
例えば、「出来ない」という答えでも、何故出来ないのかも付け加えることでお客様を納得させることが出来ます。「申し訳ありませんが、出来ません」とだけ書かれていて、お客様は納得できるでしょうか??
もしあなたの旅館のサイトに「よくある質問」が無かったら注意が必要です。
今すぐにでも作ったほうがいいですね。
SEOばかり気にするよりも、そんな暇があったら自分のサイトの内容を一ページでも充実させていくほうが余程効果があります。
ちなみに城崎温泉の旅館の中で、一番「よくある質問」が詳しかったのはこの旅館さんでした。
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